毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

母にとって家族は、自分を肯定するための道具でしかなかったんだな、と思う

前回のブログを書いていて思った。

 

そうか、

母は家族を、

自分は悪くない、自分はよくやっているんだと、

自分を肯定するための道具にしてしまってたんだと思う。

 

誰だってそういう部分はあるよ。

家族には自分を肯定的に見てほしいと思っている。

認めてほしいよね。

私だってそうだ。

 

でも母のそれは何か違う。

もっとグロテスクと言うか、

自分を承認させることに必死になっていたように感じる。

 

私を「偉い」って言って!

私は「なんでもちゃんとできてる」って言って!

「間違ってない、悪くない」って言って!

 

家族にそう思わせる事に躍起になっていたように感じる。

でもそれって、幼児が母親に向ける欲求だよね。

 

あぁそうか、

だから母と付き合っていると、

自分がまるで

母の母親になったような気持ちになったのは、そういう事かもしれない。

 

母の話を聞いていてよく思った。

この人は親や先生や大人から、

良い評価を受けた事がないんだろうな、と。

 

母がはっきりそう言うわけではないけれど、

母の言動や、

子どもの頃の行動を想像すると、そう思うのだ。

 

同級生に暴言を吐く

年の離れた弟妹を騙したり邪険にする

怒りのコントロールができず癇癪を起す

注意されても口答えばかりで謝らない

「先生のいう事なんて聞かなくていい」と言ったりする。

 

たぶん、

母には「そうしてやろう」という悪い気持ちはなかったんだろうと思う。

そうとしかできなかったのではないだろうか。

 

しかし故意であろうとなかろうと、

大人の目に見えている母は「厄介な子」だ。

 

母は、なぜ叱られるのか、

人がなぜそんな嫌な顔をするのか、

なぜ親族が離れていくのか、

たぶん一生、理解できなかったのだろうと思う。

 

可哀そうな人だと思う。

可哀そうな人だと思うけど…

 

私はそんな母の「人生のもがき」に巻き込まれていたのだろう。

でもそれは、子どもにとっては単なる迷惑でしかなかった。