毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

成人式、行かないとなんだかモヤモヤするよね

成人式に欠席した20歳男子の記事。

 

www.msn.com

 

うんうん、分かるよその気持ち。

 

行っても行かなくても本当はどっちでもいいんだけど、

行かなければ何だか気持ちがモヤモヤするよね。

 

成人式って「クリスマス」とどこか似てるよね(若い頃の)。

 

『お友達、何人いますか?』っていう、こういう能力ってなんて言うのかな? 

とにかくそういう力を試されているような気がしないかい?

 

私は当然の如く行かなかったんだけど、

その理由は、成人式が『中学校区』で会場が分かれるから。

 

私は人生の中で最も嫌だったのが小学校+中学校時代だったので、

中学の同窓会のような会には行きたくなかった。

 

高校や大学の友達と一緒なら出席したかったな。

でも成人式って同窓会も兼ねるから、そこに割り込むわけにもいかないし…

 

行かないって決めてたし、実際に行かなかったし別にそれでいいんだけど、

その日一日、何だかモヤモヤしたなぁ…

自分が世界でたった独りって気分になってた。

 

大げさだなぁと今では思うけど、

20歳の頃ってまだまだ周りが気になるお年頃なんよね。

他人が自分の事をどう見てるかってことが気になる。

 

学校が嫌いだったという事が後ろめたいと言うか、 友達100人いなかった自分を卑下したり、なんだかそんな重い気分に浸った1日だった。

 

歳を取ればとるほど、こういう「自由参加だけど行かないとモヤる行事」が減ってくるのでありがたい。歳を取るのも悪くないと思える一面である。

 

我が家は夫婦と子供一人なんだけど、三人とも成人式には行っていない。

 

子どもは遠方の為、スケジュール的に行けなかったんだけど、

夫は「え? 行かんのが普通と違うん?」と言ってた。

 

…なかなかな猛者である。