毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

亡き毒母を「良い人だったね」と言うご近所さん達、なんだか複雑な心境になるんだよ…

 

ここ一年ほど、両親が残した古家の整理に通っている。

 

庭掃除なんぞをしていると、

表を通りがかったご近所さん(母の友達や知人)が声をかけてくれる。

そして必ず「お母さんは良い人だったね」と言う。

 

ご近所だからそう言ってくれるのかもしれないが、

でも全くの”おべんじゃら”ではなさそうなので、

私は何だか複雑な心境になるのである。

 

「お母さんは良い人だったね」の後にはいろいろな人物評価が付く。

大人しい人だった、

さっぱりした人だった

人懐っこい人だった、などなど。

どれも本当の母なのだと思う。

 

「表向きの顔と家族に向けた顔は違って当然」と言ったおじいさんがいたが、この人は「大人しかった」と評した人だ。

 

「表向きの顔と家族に向けた顔は違って当然」

それはその通りなんだ。

 

その通りなんだが…あまりにも母を「良い人」と評されると、「私は幻を見ていたのか?」と思ってしまうのである。

 

母は本当は「良い人」で、それを「毒母」などと呼んでいる私は何か思い違いをしているのではないか? 本当は母は「良い母」だったのではないか? と自分の感覚を疑い始めてしまうのだ。

 

そして最後には、

「母の暴言にいちいち反応していた私が悪いのではないか? 間違っていたのではないか?という心の迷いに至るのである。

 

これがなかなかにしんどい。

 

あの古家に行くと嫌な思いをする。

まっすぐに「母が嫌いだった」と思えなくなる。

頭の中がグルグルしてくる。

 

全く体に良くないので、あの古家は売ることに決めた。