毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

私は私、母は母

母から「もう来なくていい」と言われました。

 

家族の立ち合いが必要な場合を除いて、後は自分ですると。

 

病気によるストレスがマックスになっている今、会うと必ず酷い結果になることを本人もわかっているようです。

 

正直ホッとしました。

 

少しだけあった「娘としての迷い」も、「人を理解することはできない」という心療内科の先生の言葉でなくなりました。

 

全く関わらないわけにはいきませんが、酷い肩こり、頭痛やめまいも今はありません。やはりあれはストレスが原因だったんだ…

 

良い人だと思われたい、理解ある人になりたいと言う傲りを捨てると、心が楽になります。

 

母のようになりたくない、同じだと思われたくない。そんな気持ちも私の傲りだったのだと思います。

 

自分以上の自分になろうとして、無理をしていたんでしょうね。

 

私が私であっても、それは「母と同じ」ではない。たとえ母と同じようなことをしたとしても私は私。「母と同じ」ではないんですよね。

 

母には母の人生があるように、私には私の人生がある。自分の人生を、人のことで埋め尽くしてはいけない。

 

人のことなんて理解できない。その通りです。

 

だから自分のしたいようにしていいんです。私は私でいいんですよね。