毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

『カサンドラ症候群の本音』という動画・この人の気持ち、わかる…

youtu.be

 

動画制作者・もち子さんの言ってる事が分かりすぎる。

 

*悪気がないからって許せるわけじゃない

*普通、分かるでしょ?

*みんな全然わかってくれない

*なんで私ばっかり…

*それでもやっぱり虚しい…

 

…共感しかない。

 

今の世の中、この辛さを公に叫ぶことは許されない。

もちろん、許されないのは良い事でもある。

障害に対する差別や排除は無い方が良いに決まっている。

 

ただ、そこに関わる人、

関わらざるを得ない人の苦しみを、無いことにされるのは納得できない。

 

でもそれが「家族」の場合、往々にして「無いこと」にされたりする。

 

自分の子供なのに…、自分の親なのに…と、理解し許す努力と我慢とを強いられたりする。そして「それくらいどこでもある」「大したことない」と言われてしまったりするのだ。

 

別動画でDVを伴わないカサンドラの心の傷を『針で全身を刺され続けている感じ』と例えていた。

 

暴力による派手な傷が無いので「大したことないんじゃないか」と思われがちだが、慢性的な心の傷が積み重なることで、酷い外傷にも匹敵するようになるのだ。

 

これがカサンドラ症候群の本質なんだろうと思う。

そして身体的虐待の無い毒親からの被害も同じだろうと思う。

 

なかなか理解されにくいカサンドラ症候群

その気持ちを言葉にしてくれている、とても良い動画だった。