毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

「男の子が欲しかったから娘が生まれてがっかりした」と娘に言う親ってどうなのよ?

 

先日実家の整理をしていると、私が小学生時代に書いた作文が出てきた。

自分の生い立ちを書くものだったらしく、

生まれた時から小学生の当時までを記していた。

 

懐かしく読んでいると「?」と思う文章があった。

 

『お父さんとお母さんは男の子がよかったので、女の子が生まれて残念だったと言っていたそうだ』

 

「これってどうよ???」である。

 

別にそう思うのはいい。

どちらが欲しいって気持ちはあるだろうし、夫婦の間の、大人の会話としては別にいいんだよ。でもね、それをそっくりそのまま娘に言うってどうなんだよ?

 

小学生の子どもが文章にするくらいだから、幼い頃から母が何度も言っていたんだと思う。大人になってからも何度も聞かされたけどね、この話。

 

『お父さんと』の部分には疑問がある。

父が息子を欲しがっていたのは事実だが、父が人前でそんなことを言うとは思えないし、生まれた子を前に「残念」などと言う人ではなかった。

 

したがってこれは、母のいつもの「余計な一言」なんだろうと思う。

 

「お父さん(私の父)が男の子をほしがってたから男の子が良かった。そしたら出産も子育ても一回で終わったのに。女の子が生まれて『また産まなあかんのか…』とうんざりしたわ」

 

そう何度も言っていた母。

 

この辺りの事を追求したなら、きっと母はこう反論しただろう。

「お父さんが『息子が欲しい』っていつも言ってたからや!」

 

そうかもしれないけど、それを当人に言ってはダメでしょ?なんだけど、その部分は「きょと~ん」で、「そう思ったから言っただけ」&「ほんとの事を言って何が悪い」となるんだよね。

 

こういう「いらぬ報告」はこの他にも色々あった。

 

私の容姿や学歴、その他諸々、母はわざわざ「○○があんたのこと△△って言ってたで」と伝えて”くれる”のだ。もちろんそれは「良い報告」ではない。

 

子どもの頃は「わざわざ伝える真意は何?」と深読みして傷ついていたが、大人になってからは「アホな人だな」と思うようになった。

それがどれだけ「アホな行為」かを、いちいち説明するのもあほらしい。

 

そんな親の言葉に傷つきながらも、一生懸命文章にしていた子供の私。

私って可哀そうな子供だったよねと、当時の私によしよししてあげたい気分になった。