毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

発達障害への理解の難しさを垣間見た気がした…

 

先月に亡くなられた件のライダー、

まだ心が離れられず、たまにツイートを覗いてしまう…

 

そして今日、ものすごいリプを見た。

ご遺族に向けてのものなんだが、

これが障害の現実なんだなと、辛く悲しい思いでいっぱいになった。

 

このリプを送った人が本当に発達障害だとしたら、リプ欄に溢れる「理解ある社会に」という言葉は机上の空論に過ぎなくなってしまう。

 

そして私自身、それがいかに難しく困難な道かという事を、嫌と言うほど思い知っている。

 

発達障害の人が、すべて同じではないという事はわかっている。

 

でも、このリプを遺族に送り付けるような人を、私はどうしても受け入れることができない。特性だから仕方がないと、聞き流すことができない。

 

母を許せないのも、同じ理由からだ。

理屈ではなく、感情が拒否してしまう。

 

そして、拒否してしまう自分に絶望を感じる。

 

辛い…苦しい…

 

このライダーの死がいつまでも忘れられないのは、そんなことが理由なんだろう。

 

****** 

お母様もお父様も発達障害の検査を1度受けられた方がいいですよ💦(>_<)՞ ՞ 発達障害は遺伝なこともあるので。 発達障害の特性として衝動性があるのに 出かけさせてたのにビックリです。

 

【発言を咎められての追加リプ ↓】

親が発達障害知らずに苦労してたのを子供の頃から見てたので💦 余計なお世話かもですけど💦 私が発達障害だったので親も検査させたら発達障害でした💦 なので気持ちなどが落ち着いたら検査を受けた方がいいのかなと💦手帳とってメリットもありますし

 

発達障害の特性で失礼なこと書いてたらごめんなさい🙏💦

 

******