毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

頭の中を見てみたい…

昨日書いたこと。

 

******

以前、母が友達のことを口汚く罵るので、「友達の姿は、自分の鏡写しでもあるよ」と嫌味を言ったことがあるが、母は「そうやねん~!」と大笑いした。

 

まったく通じてないな… 

言われた意味、分かってんのかな?

******

 

こういう所が、母のわからないところでもある。

 

相手の言っている事の意味が分からないって、どういう状態なんだろうか?

 

言葉を文字通り捉えるのなら、「友達の姿は自分の鏡写し」ってそのままの意味じゃないのか? 何もひねってないストレートな嫌味だ。

 

一般的には、嫌なんだなって気が付いて、そこで話を終わるよね。あるいは怒るとか傷つくとか。

 

それを大笑いするとはどういうことなのか? 一番ありえない反応ではないか?

 

母はよく「あんた、上手いこと言うなぁ~」と言う。

上手い事って…これ嫌味で言ってるんですけど? 

 

「同じことしてるよ」と「鏡写しだね」は全く同じ意味だけど、言葉の軟らかさが違う。

 

「鏡写しだね」と言われたら、「それもそうだね」とテヘペロで話を切ることができる(かもしれない)。

しかし「同じことしてるよ」と言われたら、ムッとして、雰囲気悪い中で話を切ることになるじゃないか。

 

「婉曲表現」って悪く言われることもあるけど、やっぱりそれは大人の会話には必要なんだと思う。

 

はっきりと「それ、あなたも同じことしてますよ」と伝えて、「その話、もう嫌なんだけど」というこちらの真意をわかってくれればいいが、母は必ず激怒し「私は違う! そんなんじゃない!」とわめくのでめんどくさいんだ。

 

母にとっては、「それ、同じことしてるよ」も「婉曲表現」になってしまうんだろうな…

 

だからここ最近はもっとはっきりと、「その話、やめよう」と言うようにしていた。

 

そう言えばピタリと止まるが、ある時、親戚が揃う前で「私は虐待されている」と言われたので、母とは会話をしないのが得策であると分かった。

 

それで今、すぐには会えない距離に住んでいる。

平和である。