毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

バカは一生治らない(愚痴です)

いつも毒母のことを、バカだの能力が低いだのと書いているけど、それは「勉強や仕事が苦手」という意味のことではないんだ。

 

そういうのは「バカ」とは言わない。単なる「そういうことが苦手な人」である。

 

うちの母は、人として愚かなんだ。

 

人間としての大事な何かが欠落してるんだ。

 

母の愚かしいエピソードはいくつもあるが、最近の物を披露してみよう。

 

 

ある日、公共のバスで移動中に渋滞に合ったそうだ。

 

イライラした母は「ここで降ろせ」と運転手さんに詰め寄った。しかし停留所でもないので降ろせるわけがない。

 

すると母は何度も「降ろせ」と繰り返した挙句、「ケチな運転手や! 何様のつもりや!」と悪態をついたらしい。

 

母よ、「何様のつもり?」はあなたのことだよ。

 

普段から、母の態度は非常に不愛想で偉そうなんだ。その時もいつも通り、偉そうな物言いをしたに違いない。

 

そんな人間にできない要求をされたら、即座に「変な人認定」して無視して当然だ。関わりたくないだろうからね。

 

母に「そんなことを言うもんじゃないよ」と注意すると、「運転手が無視するからや! あれはお客にする態度じゃない!」と逆切れ。

 

やれやれ…

 

 

母が入院した時の話もある。

 

「私は医者に大きい態度をしたことない、あれは恥ずかしいな」と言う毒母。

 

医者じゃない人には、あなたも十分横柄な態度ですけど?

 

薬剤師さんとか配膳の人とか、看護師さんにも偉そうだったそうじゃないですか。

 

病院食がまずいってわめいたらしいけど、それは別にいいんですか?

 

一度も見舞いには行かなかったけど、行かなくてよかったと思ったよ。

 

 

まったく…こんな話がいくつもあるんだ。

 

病院や薬局で待たされると怒鳴る、窓口でわめく。

 

我慢するとか、順番を待つってことができないんだな。

 

5歳の子供の方が、まだ聞き分けがあるよ。

 

周りにさんざん迷惑をかけ、嫌な思いをさせて、本人は「言ってやった」と英雄気取りなんだから始末に負えない。

 

人として壊れているとしか思えない。

 

この手の「バカ」は、一生治らないよ。ほんと、迷惑だ。