毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

母の日、今年も何もしなかった

母の日に何も送らなくなって何年だろうか。

 

昔はいろいろ送っていた。

 

花の年もあれば、物を送ったときもある。

 

確かに、好みでないものを送られても困る気持ちはわかる。だから滅多に物は送らないようにしていた。

 

だたある年だけ「財布」を送ったことがあった。

 

その頃母が「財布が古くなった。いつもは派手な色ばかり買うけど、たまには上品な色のものが欲しい」と言っていたからだ。

 

母は長財布しか使わない。だからシャンパンゴールドとペールホワイトを足したような、優しい色の長財布を送った。どこかのブランドのものだ。

 

ところがそれから数年経ったある日、「これ、使わんかったから返すわ」と、そのベージュ色の長財布が、箱に入ったまま返却されてきた。

 

「捨てるのももったいないから、あんたが使い」だってさ。

 

どうやら、一度使ったけど使い勝手が悪かったらしい。

 

それならそれでいいんだ。そんなこともあるさ。

 

でも返すことないじゃん。

 

こっそり誰かにあげるとか、いっそのこと捨てるとかしてくれてもいいんだよ。

 

こんなことでどんよりする私が変なのか? 神経質なのか? ブランド物の財布を譲ってもらってラッキーって思うのが正解なのか? 

 

そう思うと余計にどんよりした。

 

でも後日、アルバイト先のおばさん(自分もおばさんだけど)にこの事を話してみた。

 

するとそのおばさんは、「なんてこと… それは悲しいよね」と言ったのだ。

 

ああそうか、これはやっぱり悲しんでも良いことなんだ、と思った。

 

私はいつもこうなんだ。

 

何を悲しんでいいのかわからないんだ。悲しいんだけど、悲しいと思っちゃいけないような気がするんだよ。

 

感情に「正解」を求めてしまうんだ。これって毒親育ちあるあるなのかなぁ…

 

そんなことがあってから、母には食べ物や花など、消えてなくなる物しか送らない。

 

それもしなくなって8年くらいかな? 

 

「あなたとは普通の付き合いはできません」と宣言して以来だな。