毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

なんでこんなに「極端にできない人」が自分の親なんだろう…ほんとうに辛いよ

うちの毒母は自分のことを「たまに怒ってしまうけど、それ以外は良い人だ」と思っているきらいがある。

 

「たまに怒ってしまう」も、周りにそれほど影響を与えているとは思ってないんだろうな。

 

暴言・嫌味もその自覚がないので「言ってない」という認識なんだろう。

 

本人は「怒る」と言うが、そうじゃなくて、あれは「癇癪」だから。

 

突発的にわめかれるのって、本当に恐怖でしかないんだよ。特に子どもにとってはね。

 

「本人の中ではいろいろストレスがあって、それが抱えきれなくなったときに「癇癪」という形であふれ出す。」

 

精神科や心理学の動画では、よくそのように説明している。

 

それ、頭ではわかるよ。あなたもしんどいんですね、と。

 

でもね、突然わめかれると、嫌な気持ちになったり「またか」とうんざりするのも事実なんだよ。

 

相手は「我慢する」とか「感情を抑える」ってことがほとんどできない。もしできたとしても、その分、その後の癇癪がひどくなる。

 

相手ができないのなら、こちらが我慢したり感情を抑えたりしないといけなくなる。そうしないと付き合っていけないからね。

 

でもなぁ…そうやって、自分の気持ちに蓋をして付き合うのって、はたして健全な付き合いって言えるのかなぁ…

 

なんでこんなに「極端にできない人」が自分の親なんだろうって思うよ。

 

本当につらい。

 

何が辛いって、子どもの方が親よりも、色んなことが「見える」ってことなんだ。「わかってしまう」っていうのかな。

 

何にも見えなければ、「あんな変な人、付き合われへん!」と一蹴できるんだろうな。アッカンベーで逃げるんだろう。

 

でも調べれば調べるほど、考えれば考えるほど、変な親を無視する自分が悪いんじゃないかと思ってしまうんだ。

 

配慮して対策を打って付き合うのが「正解」なんだじゃないかと思ってしまうんだな。

今はそういうご時世だから、余計にそう思うんだ。

 

なんだか私、何度も同じことばかり書いているな。

 

毒母と距離を取っている今でも、やっぱり捨てきれてないんだな、毒母を。

 

なんでこんな辛い思いをしないといけないのかなぁ…

 

なんでもっと普通の親じゃないのかなぁ…

 

言っても詮無いこととはわかりつつ、やっぱり辛いよ…