毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

病気や障害がわかったらすべて許せるんだろうか?

例えば、さんざん迷惑をかけられた相手に障害があることが分かった、あるいは病気を患っていたことが判明したとする。

 

さてこの時、迷惑をかけられた人は「なんだ、そのせいだったんだね」と、今までの事をすべて許せるんだろうか。

 

私はここ最近この問題が気になってしかたない。

 

ネットで発達障害やパーソナル障害の動画を見るたび、胸がチクチク痛くなる。

 

「ああ、そうか、母にもこんな風に配慮しないといけなかったんだ」と思うと、母に対してそうしてこなかった私、これからもそうしようなんて気持ちが全くない私が、ものすごく冷血な人間のように感じて、チクチク痛い。

 

他の人たちは、一体どう思うんだろう?

 

配慮をして対策をして、毒親さんが少しでも生きやすいように、毒を吐かないように努力しているんだろうか?

 

それとも私と同じで、「なんでそんなこと、せなあかんねん!」と、捨て置くんだろうか?

 

所かまわず思ったことを思ったまま言ってしまうのも、棘のように突き刺さる暴言も嫌味も、突然起こる癇癪も、ぜんぶ障害のせいだとしよう。

 

それでも私は嫌なんだ。

 

そんな棘のような言葉を聞きたくないし、うれしい気持ちや楽しい気持ちを母の言動や行動で壊されたくない。突然の癇癪で心臓がバクバクになるのも嫌なんだ。

 

そう思うのって、冷血なの?

見放すってことになるの?

 

…わからない…