毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

目次

 

毒親(母)のこと

  1. 発達障害? 性格の問題? 母の困った特徴・暴言
  2. 母の困った特徴・臨機応変な対応ができない
  3. 母の困った特徴・会話の9割が人の悪口
  4. 母の困った特徴・世間体を異常に気にするが自分の意見はない
  5. 自分のことが最優先、子供の世話が好きでない母
  6. 母には「常識」という概念がない
  7. 激しい夫婦喧嘩は虐待になるんだけど、そう思っていない毒親が多い気がする
  8. プレジデントオンライン「絶対にこんな人と一緒に働いてはいけない」という記事
  9. 感情のコントロールができず、常に戦闘態勢でいる
  10. 子どもを可愛がることができない人って現実にいるんだ 
  11. 親の価値観がおかしいと子供は混乱する
  12. 思考停止状態で生きている、だから自覚が生まれないんじゃないか
  13. 母と私は、生きるための基本的ルールが違う 
  14. 環境の変化に気つかないから、いつまでも幼児のままなんだ
  15. 困った人と付き合うと、やたらとエネルギーを消耗する
  16. 「思い込みが激しい人」は他人に「補助」を求めるという動画・毒親と同じだわ
  17. 「人の気持ちがわからないから」で済まされないこともある
  18. 毒親は文句ばかり言うが、それはきっと、何も考えてないからなんだろうな
  19. 子どもの頃に言われて傷ついた毒母の嫌味5選
  20. なんでこんなに「極端にできない人」が親なんだろう、ほんとに辛いよ
  21. 毒母は私に「馬鹿」になってほしかったんだな…
  22. 自分の欲求えお抑えられない親は子供を邪魔にする
  23. 毒親の友達・互いにバカにし合い、茶化し合う毒友達
  24. バカは一生治らない(愚痴です)
  25. 毒親の競争心は老人になっても衰えない
  26. 知能が高くないことが、逆に母を救っているのではないだろうか
  27. これって嫌味じゃないの?
  28. 母は生きる場所を間違えたのだと思う
  29. よくもそんなに自分を褒められるものだ
  30. 何でも安請け合いする人は…
  31. 子育てに向かない人
  32. 母は人を不愉快な気分にさせる、それは言葉の使い方を間違っているから
  33. たいして何もできないのにプライドだけは高い人
  34. わからないことをそのまま放置しておく人
  35. 毒親には「心」というものがないんだな
  36. 聞いているけど聞いてない人・理解して聞かないから何も覚えていないんだ
  37. 他責の人
  38.  

 

毒親発達障害

  1. 毒親のタイプ・母の場合と発達障害との関係
  2. 人の気持ちがわからないってどういう状態? 動画紹介
  3. 母は「否定+無関心+否定」タイプ
  4. 愚痴ばかり言う毒親の解説動画・毒親は娘を「ママ」だと思っている
  5. 病気や障害がわかったらすべて許せるんだろうか?
  6. 「脳機能障害に理解を!」という言葉が、毒親育ちの私を陰鬱な気持ちにさせる
  7. 発達障害なのか、それとも境界知能なのか
  8. 発達障害かもしれないと思っても、我慢し続けるのは難しい
  9. 毒親が発達障害だとわかったら、私は母を諦めることができる
  10. 母はなぜ毒親になったのか? その原因は知能が低いだけなのか? 

 

私のこと

  1. 毒親育ちは毒親になる? 私の場合
  2. 「毒親問題」の終着点はどこにあるんだろう?
  3. 人間不信と完璧主義という後遺症に悩まされる
  4. 母の日、今年も何もしなかった 
  5. 毒親グログを書いて1か月が経ちました
  6. 幼い頃の嫌な思い出・毒母はいつも怒っている
  7. 子どもの頃の辛い記憶をなかったことにはどうしてもできない
  8. 自分の人生を生きてない感じがする
  9.  もっと単純に人を嫌ってもいいと思うんだ
  10. 私の毒親に対する怒りは「くさしさ」なんだ

家族のこと

  1. 父との関係
  2. 母の母親も少し変わった人でした

 

毒親の老後

  1. 毒親のために頑張らなくていい
  2. 毒親の病気と介護問題 
  3. 人の世話はできないが自分の世話はしてほしいと、身勝手なことを考える毒親
  4. 自分のことを「堅実に生きてきた立派なおお人間だ」と言う毒親
  5. 毒親の競争心は老人になっても衰えない

 

思うこと

  1. 人間関係が上手くいかない時、どちらが悪いかについては考えない方が良い
  2. 「親になる自由」について考える
  3. 精神的苦痛は主観的なものだけど、それがすべてでもある
  4. 「毒親としての自覚」の有無について思うこと
  5. 毒親に共通するもの、それは… 
  6. 母は本当に「毒親」なのか?と思う時
  7. 「毒親」とは人間の性を煮しめたような人達なんだろうな
  8. 母の適職は「兵隊」だと思う
  9. 想像力の欠如・「最低限」以上のことができない
  10. 母と私の感覚が違いすぎて「普通」がわからない
  11. 説明するのが上手い人と下手な人・言語化する能力の違いなんだろうな
  12. 育児が苦手な親がいることを前提に、保育園入園を義務化してほしい