毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

見た目も幼い毒母

 

うちの毒母は見た目がとても幼い。

 

「若々しい」とはちょっと違う。

大人としての落ち着きとか、年相応な「年輪」みたいなものがほとんどない。

子供がそのまま老けた感じとでも言うのか、なんだか奇妙な「幼さ」がある人だ。

 

人の成長が最も現れるのは「目」だと思っている。

 

幼児の頃は、ふんわりとした天真爛漫な目をしている。

小学生になると、キリっとした目元になってくる。

そして段々と、その年齢に見合った知的な目になっていく。

老人になると、まろやかな穏やかな目になって終焉を迎える。

 

ところが毒母の目は変わらない。

いつの年齢でも、幼くぼんやりしている。

だから母の過去の写真を見ていると、すべて同じような顔に見えるのだ。

 

今の時代「若く見える」は褒め言葉のようになっているが、必ずしもそうとは思えない。年相応の成長を遂げていないとも言えるからだ。

 

年齢に見合った美しさと言うものがあると思う。

それは「見た目の若さ」ではない。

 

大人の利発さ、精神的な成熟、そんなものがにじみ出たような美しさ。

それが本当の「大人の美」だと思う。

成長を遂げた顔こそが美しいのだと思う。