毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

障害よりも性格が悪すぎる

 

太っている人に「太ってますね」と言ってしまうのは障害なんだろう。

でも、太っている人に「ブタ」と言ってしまうのは障害ではなく、性格が悪いんだろう。

 

毒母はそんなふうに、性格がとてつもなく悪い。

 

乳歯の生え替わりの子どもに「歯抜けじいさん」と言ってからかう。

思春期のふっくらした体型の頃は「膨らしパン」と言われ続けた。

散髪に失敗した孫には「雷おやじみたいな変な髪型」と言って泣かす。

 

なぜワザワザ嫌味に色を付けるのか?

それが「おもしろい」と思ってるんだろうか…

 

毒母は、ただ心無いだけではない。

人の不幸や嫌なことを面白がるのだから始末に負えない。

 

母の知り合いの話だが、

コロナに罹った子供がその子の祖父にうつしてしまい、祖父が亡くなるということがあったそうだ。

 

びっくりするのは、毒母が実に楽しそうにそのことを話すことなんだ。

 

この話のどこがそんなに楽しいんだろうか?

 

「その子の心のケアが大事だよね」と言うと、毒母ははしゃぐのを止めた。

 

人の気持ちがわからないだけではないのだろう。

感情の感覚がおかしいんだ。

感情の感覚がおかしいことを「性格が悪い」と言うのだろう。

 

毒母の話を聞いていると、こちらの感覚がおかしくなりそうで怖い。

こんな心の無い人間がこの世にいるんだと、恐ろしくなる。