毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

遺伝子に悪意を感じる…

 

いつも母親のことをあれこれと書いているが、

正直言うと、

私もその遺伝子を引き継いでいると思うことが多々ある。

 

遺伝というのは非情だ…

 

あんた、実はこんなだよ? とすぐそばで見せつけられるんだから、悪魔の所業としか思えない。

 

「親を尊敬できる」って言える人が羨ましい。

尊敬できる人が傍にいるなら、自分はその人の後を追えばいい。

真似をすればいい。

 

お手本があるって、なんてすごい事なんだろうと思う。

 

私は「赤毛のアン」のアニメが大好きなんだけど、その中に「ジョーシー・パイ」っていう口の悪い女の子がいた。

アンの同級生の。

 

ある日、リンド夫人だったかなぁ…

「パイ家の人間はみんなあんな風だ(口が悪く皮肉屋)」というセリフがあった。

 

その時は何も思わなかったけど、今思うとそういうことなんだよね。

その家系は「みんなあんなふう」なんだよ。

 

夫婦は血が繋がってないので関係ないが、子供はどことなく「あんなふう」なんだろうなと思う。

 

夫婦のどちらに似ているかによって違うんだろうけど、「その要素が全くない」ってことはないんじゃないか?

 

そう考えると空恐ろしい。

 

人と話をするのは楽しいし、もっと人と関わりたいと思うけど、知らず知らずのうちに人を傷つけたり、酷いことを言ってたりするんじゃないかと思うと怖い。あの人と同じことをしてるんじゃないかと思うと怖い。

 

誰にも会わずに閉じこもっていれば、そんな心配をしなくて済む。

だから、働く以外は、ほとんど閉じこもり状態…

 

親がとんでもないって…呪いよね…