毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

「言わない」という選択肢はないんだろうか?

 

親戚に1人、外国籍の人がいる。母も当然それを知っている。

にもかかわらず、その人がいる席でお国の悪口を言ったりする。「○○さんの前だけど言うわな」と断ったと言うが、断ったから良いというものではないだろう?

 

またある時は関東地方出身だと言う人の前で、「関東の人は「肉」と言えば「豚肉」ならしいね、関西は「牛肉」しか肉と言わない。やっぱり食は関西の方が贅沢や」と言ったらしい…(本当にそう言われているのかはわからない)

 

なぜわざわざ、そんなことを言う必要があるんだろうか?

 

母には「言わない」と言う選択肢はないんだろうか?

 

しかもその後長々と、豚肉をこき下ろすようなことを言い続けたらしい。

 

豚肉が好きでも、牛肉が好きでも、どっちでもいいじゃないか。どちらが上なんてないだろう? 

 

そんなことにも上下をつけようとする、その根性がわなからない。一体なんの拘りなんだ。

 

人とか物とか何かを見ると、自分の勝手な連想ゲームが頭の中に浮かんでくるんだろう。そしてその連想したことを言わずにはいられないんだろうな。

 

その上そこには「勝った・負けた」が入ってくるんだ。

 

その発言で、どれだけ場の空気が凍り付こうと関係ないんだ。自分がすっきりするためには知ったことではないのだろう。

 

人に苦笑いの苦を与えておきながら、数日後にはそんなこともすっかり忘れるんだよ。自分のお寒いセリフも、きれいさっぱり忘れる。そして「そんなことを言った覚えはない」と言うんだよね。

 

この人にとって世界は自分が「すっきりするため」にあるんだろうと思うよ。

 

ストレス玉を誰かに投げつけるために、その標的として人は存在していると思っているかのようだ。