毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

親が子供よりも未熟で愚かだった場合…

親が子供よりも未熟で愚かだった場合、子どもに出来なくなることが二つある。

一つ目は、親に甘えること。

二つ目は、親からアドバイスをもらうこと。

 

「この人はなんて愚かなんだ」と思うような人に甘えることはできないし、そもそも未熟で愚かな親は子供に甘えさせることができない。

 

未熟がゆえに、子どもを「子ども」として捉えることができず、張り合ってしまったり、余計なことを言ったりする。そんな無茶苦茶な親に甘えることなど、できるはずがない。

 

親に甘えることができない子供は、人より早く大人にならされる。”なる”んではなくて、”ならされる”のである。

 

早く大人にならされた結果、益々大人に甘えることが出来なくなる。親だけではなくて、他の大人に対しても無理になっていく。甘え方が分からない上に、甘えるのが恥ずかしくなるからである。

 

私は今でもそうだ。

自分が誰かに甘えている姿を想像するだけで、居たたまれないくらい恥ずかしくなる。その結果、なかなか人に頼れないし弱音が言えない。自分がいかに歪で、バランスの悪い人間に仕上がっていることかと思う。

 

アドバイスに関しても同じである。

 

未熟で愚かな親は、年齢的には大人であるが中身は幼稚園児と同じである。大人の見識とか、経験値などというものは持ち合わせていない。

 

しかも、人の話を的確に聞き取ることが出来なかったりするので、勝手な誤解をしたり思い込みで話を捉えたりする。その結果、実にトンチンカンな答えが返ってきたり、時には怒り出したりもするのである。

 

親から大人の意見や指導をもらえない子供は、すべて自分でやっていくしかない。試行錯誤と恥の連続である。非常に遠回りな人生を送る羽目になる。

 

正直、未熟で愚かな親など、いっそいない方がましなのではないか?

 

子供の頃はよく「誰かよその家の養子になりたい」と思ったものだ。本気で「これ以上この人の子供でいるのは嫌だ」と思ったのである。

 

なぜあんなにも未熟で愚かな大人が「親」をやっていたのかと思うが、親になるのに資格はいらず、誰でもその機会さえあればなれるので仕方がないのである。