毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

自己都合でキレる人とは、どんな理由があっても付き合えない

障害だろうが性格だろうが、

自分の気分次第で突然キレる人とは、やっぱり普通には付き合っていけない。

 

母は「聞き流したらいい」とか「聞かんかったらいい」と自分に都合の良いことを言うが、そんなことできるはずがない。

 

それはつまり「感情をなくせ」と言っている事と同じだからだ。

 

そのくせ母は「私は、わぁ~っとまくしたてられると嫌なんだ」と言う。

 

自分はするが、されると嫌だと言う。

 

母はよくこういう事を言う。

不思議でならないが、母とはそういう人だ。

そしてそのことを指摘するときれる。

 

「されて嫌なことはしない」

これは幼稚園で習う事だけど、母は一生できそうにない。

 

とにかく、

相手が幼い子供であろうと、死期を悟った病人であろうと全くお構いなしに、自分の気分次第で切れてわめくような人とは、普通には付き合っていけない。

 

そこにどんな理由があろうとも、絶対にムリだ。