毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

自分に都合が良い事しか考えない

 

最近うちの毒母は「痴呆症の老母の面倒を見る息子」のyoutubeにはまっているようだ。

 

その息子さんは仕事を辞めて、母親の介護に専念している。

痴呆症の母親は息子にさんざん悪態をつく。

しかし息子は老母の言うことを聞き流し、穏やかに対応しているらしい。

 

毒母はそんな息子の対応を「偉い」とほめちぎる。つまり自分もこんな風にされたいと言いたいのだ。

 

確かに偉いと思うよ。

 

でもね、あなたは自分の子どもにこんなことをさせたいの? 

これを見てどう思うの?

 

仕事を辞めて家の中で老母と二人っきり。

一日中目が離せない生活。それをみてどう思うの?

 

毒母はいつも、自分に都合がいい事しか考えない。

 

自分が介護する側だった年齢では「介護なんて家族ができることではない」と言っていた。それが逆の立場になった途端「親の面倒をみないなんて!」となるのだ。

 

自分が暴言嫌味の嵐でも、この息子のように聞き流し穏やかに対応してほしいのだ。

 

とんでもない話だ。

子どもは毒母の「心地よさ」の為にいるのではない。

 

寝言は寝て言ってもらいたいものだ。