毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

毒親は年老いても尚、自分勝手

 

「そんなことしている間に、私(毒母)がどうにかなったらどうするん?」

 

私が引っ越すとか、

旅行に行くとか、

母親のそばを離れるようなことを言うと、こんなことを言う。

 

脅しているのか? と思ってしまう。

 

先日、1週間ほど家族で旅行に行った時のことだ。

 

「どこかに行ってたんか!?」と訊かれたので事情を話すと、「旅行に行くときは連絡していって!」と。

 

以前は1週間以上の旅行に行くときは、必ず母親に行き先を伝えていた。

旅行中に私たち家族に何かあっ時、行き先もわからなければ困るだろうと思ってそうしていたのだ。

 

ところが数年前に、何がどう気に入らなかったのか「いちいち連絡してこんでもいいわ!」と切れられたことがあった。

 

それ以来、どれだけ長期になっても一切連絡しないことにした。

 

「前は連絡してたでしょ? あなたがしなくていいと言ったんでしょう?」

 

「そんなこと言った覚えはない、それにそう言ったとしても連絡するのが常識や!」

 

「常識」という言葉を聞いて吹きそうになった。

あなたが「常識」を語りますか?

 

うちの毒親はその時の気分でものを言うので、つじつまが合わないことだらけだ。いちいち取り合っていては埒が明かないので、これからも連絡するつもりはない。

 

歳をとって、おまけに病気になって心細くなったのだろう。

普通の親ならもっと気にかけて傍にいるかもしれない。

 

しかしうちの毒親はこれまで自分優先で、子どもの都合など二の次だった。なぜこちらだけが気を遣わなくてはならないのか。

 

これからも自分や家族の都合を優先する。

その間にどうにかなったなら、それでもいいと思っている。

 

これ以上、毒母に振り回されるのはご免だ。