どの職場にいってもいる、一番めんどくさい人。
それは、「融通の利かない人」と「応用の利かない人」。
(大抵この2種類は1人の人に併存する)
最初に○○と習ったから、だから絶対にそうしないといけないんです! という人。
基本のやり方とは違うけど、他のやり方でも結果は変わらないからそうしよう! ができない人。
基本通り、言われた通りにしかできない人は、本当にめんどくさい。
そしてそういう人に限って、仕事が非常に遅い。
ちょっと遅い、くらいではない。びっくりするほど時間がかかる。
しかも、それを大して気にしてない様子だから二度びっくりするのだが、それもこういう人の共通点なように思う。
こちらに害が及ばないのならほっとけばいい。
でもその人が関わることで、こちらの仕事がどんどん後にズレてくるから困るのだ。ロスした時間を取り戻すためにバタバタしないといけないので、本当に迷惑なんだけどなぁ…
「こうした方がやりやすいんじゃないかなぁ…と思うんですけど…」などと恐る恐る控えめに言ってみようものなら、冒頭のセリフが返ってくるのである。
「こう習ったからこうしないといけないんです!!」
あなたは小学生ですか? と思ってしまう。
もうちょっと自分で考えて動いたらどうですか?と言いたい。
…アホなんだろうか?
(くちがすぎました…)