毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

「人を信用しているか?」という問い

 

先日子ども(21歳♂️)と「人を信用しているか?」という話をした。

 

どういう流れでそんな話になったかは忘れたけど、何故だかその問いに行きついた。

 

私は「基本的に、人間というものを信用していない」と言った。

 

「人は自分の利益の為なら人を裏切る、切捨てる。私はそうとしか思えなくなっている。悲しいことだけどね。」

 

それに対して子どもは、「自分は人を信用しているし、基本的に良い人が多いと思っている。」と言った。

 

それを聞いた時、「この子は大丈夫だ、良かった」と心の底から安堵した。

 

人を信用できない人は、人を愛せない。

人を愛することができない人は、自分も愛せない。

それは寂しいことだし、不幸なことだと思う。

 

子供がそうでなくてよかった…

 

そう思った、というだけの話。