毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

うちの毒母が「大人しかった」と言われるとは…

 

先日、またもや実家の庭の整理をしていると、「こんにちは」と高齢の男性から声をかけられた。聞いてみると、住宅地の古くからの住人で、亡くなった両親とは知り合いだったと言う。

 

しばらく立ち話をしていると、

「お母さんは大人しい人だったから…」というセリフが聞こえた。

 

「は? あの母が大人しい?」と、私は思わず聞き返してしまった。

 

「あの母と”大人しい”という言葉がどうにも結びつかない」と言うと、「そりゃあ、他人と家族とじゃあ、言い方も扱い方も違うでしょう?」と言う。

 

私はなんだか頭がふらふらした。

 

分かっていたことだが、あの母はやっぱり、言う相手を選んでいたんだな。

こいつなら言っても大丈夫、そう思う相手だけを攻撃していたんだ。

 

なんて卑怯な人間なんだと、改めて思った。

 

毒母は昔から権威に弱い人間だった。

「先生」と名の付く職業の人には借りてきた猫のようで、伝えなくてはならない事さえ、モジモジして言えない様子だった。

 

小学校の頃から、担任に保護者が伝えるような事まで、子どもに言わせたりしていた。(連絡帳や手紙で伝えるのも無い→ちゃんとした文章が書けないせいもある)

 

病院などに付き添った時なども、「代わりに言ってくれないかなぁ…」と言いたげにこちらをチラ見する様子は、普段の攻撃的な態度を思うと気持ちが悪かった。

 

そのくせ、役所の人や店員、バスやタクシーの運転手、介護士や看護師など、絶対に反撃できないような立場の人には、気分が悪くなるほど高圧的な態度を取っていた。その言動は、まるで異常者のようだった。

 

話を戻すと、

件の高齢男性と母とは、絵画教室で一緒だったらしい。

 

教室の中では大人しくしていたんだ、へぇ~、ふ~ん、である。

 

やはりあの攻撃性は「特性」からくるものではなく、「性格の悪さ」が原因だったんだろうな。そして、○○なら攻撃してもいいんだという強烈な「認知の歪み」。

 

母の知り合いだったと言う人に会うとメンタル打撃が大きいので、もうできるだけ会いたくない。いろいろ思い出したくないのだ。

 

その元凶となっている実家をできるだけ早く売却したいと思う、今日この頃である。