毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの毒母が「大人しかった」と言われるとは…

先日、またもや実家の庭の整理をしていると、「こんにちは」と高齢の男性から声をかけられた。聞いてみると、住宅地の古くからの住人で、亡くなった両親とは知り合いだったと言う。 しばらく立ち話をしていると、 「お母さんは大人しい人だったから…」という…

親が子供よりも未熟で愚かだった場合…

親が子供よりも未熟で愚かだった場合、子どもに出来なくなることが二つある。 一つ目は、親に甘えること。 二つ目は、親からアドバイスをもらうこと。 「この人はなんて愚かなんだ」と思うような人に甘えることはできないし、そもそも未熟で愚かな親は子供に…

母との関係で失敗したこと、それは「強い態度に出なかったこと」なんだ

とても嫌な話だが、 世の中には、自分を気にかけ優しく接してくれる人を、なめてしまう人間がいる。 「この人は何をしても大丈夫なんだ、絶対に逃げていかないんだ」そう思ってなめてかかる人間がいるのである。 母はまさにそういう人間だった。 親しき中に…

『毒友』という毒親の亡霊

毒母が残した実家の整理をしていると、外から大声で呼ぶ声がした。 出てみると、それは毒母の友達『毒友』だった。 毒友は「庭の雑草が伸び放題だ」とか「いろいろ聞いていたよ」などと、話の合間に嫌味を入れることを忘れない。 「心配していた」というもの…

『結婚』『出産』『育児』について思うこと

母は「結婚なんてしたくなかった」「子どもは好きじゃない」と言っていた人だった。多動傾向のある母は、本当は旅行家か船乗りになりたかったそうだ。 しかし1960年代初頭のこと、若い女性が結婚もせずにいることは許されなかった(例外はあるが、かなり厳し…