毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの毒親は【余裕のない人】だったなぁ…

うちの亡き毒親は、何につけても【余裕のない人】だった。 気持ち的にはもちろんのこと、頭の余白というか、いざという時の為の、頭の予備スペースが全くない人だった。 「いるかいらんかわからんが、取り敢えず情報としてキープしておく」という事ができな…

毒親の毒親たる所以【思考能力が中学生で止まっていた人】

うちの毒母は、過去の体験や経験から何も学べない人だった。そのためか、彼女の思考は中学生くらいで止まっているように思えた。 前回でも書いたが、母は、ずるがしこく反社会的な行動をとる人が好きだった。 怒鳴り散らして人を黙らせるような人や、こずる…

毒親の毒親たる所以を振り返ってみる 【文句と批判の多い人】

うちの亡き毒親はなぜ毒親だったのかを、振り返ってみようと思う。 母は文句の多い人だった。 物に対しても、人に対しても、不満や批判ばかり言う人だった。 的を射たもっともだと思うような批判ならまだしも、母の批判は大概が【超主観的】で、思い違いや思…

このブログ、これからどうしようか…と考える

毒親本人が亡くなった場合、「毒親ブログ」をどうするか迷う… 我毒親は当ブログの存在を知らなかったのだから結果的には同じなんだが、一方的に言いたいことを言うのはなんだか嫌な気もするんだな… でもまぁ、毒親や発達障害についていろいろ言いたいことも…

2023年が始まりましたが、新年早々暗い話をしようかな…

あけましておめでとうございます… と言いたいところだが、そう言えない事態になった。 件の「毒母」が昨年の暮れに亡くなったのだ。 お正月にする話ではないなぁ…と思いつつ、ここは所詮、愚痴の掃き出し口。「まぁいいっか」てなことで続けることにする。 …