毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「人のさが」の度を越しているから「毒親」なんだよね

「本当の私は…」というセリフがある。 後に続くのは悪い事の場合もあるし、良い事の場合もある。 でも「本当の私」を一番わかっていないのは、その人自身だと思っている。 「実在する本当の私」とは「他人の目に映っている私」のことだ。 「これこそが私であ…

性格が悪いということ

木下優樹菜さんのことが話題になっていたけれど、ツイッターの意見でこんなのがあった。 「彼女はADHDの前に、バカで性格が悪いんだよ」 木下優樹菜さんがどういう人なのかは知らないし、恐喝事件のことも詳しくは知らないので、彼女が「バカで性格が悪い」…

なぜ、子どもが泣くような嫌な言い方をするんだろうか? 

母の何が嫌か? いろいろあるけれど、一番嫌なのは「ものの言い方」。 誰に対しても、怒っているような喧嘩を売っているような言い方をする。 言葉も悪いし、口調も怒っている。 なぜあんなに嫌な言い方をするんだろう? もっと普通に言えないのかなぁ… 同じ…

「言わない」という選択肢はないんだろうか?

親戚に1人、外国籍の人がいる。母も当然それを知っている。 にもかかわらず、その人がいる席でお国の悪口を言ったりする。「○○さんの前だけど言うわな」と断ったと言うが、断ったから良いというものではないだろう? またある時は関東地方出身だと言う人の前…

お見舞いに行って暴言を吐く

施設で暮らす叔父(母の兄弟)のお見舞いの話は以前にも書きましたが、病室にいた1時間ほどの間に言い放った暴言がすごかったので、改めて書いてみたいと思います。 (因みに叔父は脳梗塞で半身不随・言語障害で施設暮らし。もう長くないと言われています。…

母が私にかけた「呪い」を解く

精神科医曰く、ミスの多さや対人関係の困難などがあり発達障害を疑ったものの、診察や検査により発達障害ではなく複雑性PTSDや適応障害だった人が非常に多いとのこと。原因は虐待やイジメ。ただ症状はASDやADHDのグレーとほぼ同じ。自尊心が低く周りを気にす…

「人の気持ちが聴こえたら」という本

あるツイート 人の気持ちが聴こえたら あるツイート 先日、ツイッターで気になるツイートを見ました。 ADHD+ASD当時者「南極」さんという方のツイートです。 客観的に見ると「言って後悔するようなこと言うなよ」「いい歳の大人が人前で怒りを爆発させるな…

性格の問題が大きいのかもしれないな…

結局、母が発達障害なのかどうかはわからずじまい。 しかし、同じ発達障害の人でも人となりは十人十色。障害からくる特質は似ていても、人柄については性格の問題だろうと思う。 母の異常性は何らかの障害が原因なんだろうと思ってきたけれど、確かにそれも…

私は私、母は母

母から「もう来なくていい」と言われました。 家族の立ち合いが必要な場合を除いて、後は自分ですると。 病気によるストレスがマックスになっている今、会うと必ず酷い結果になることを本人もわかっているようです。 正直ホッとしました。 少しだけあった「…

「人のことは理解できない」という言葉が腑に落ちた日

「相手を選んで発言(その場にふさわしくない発言)をしているのなら、それは障害ではないかもしれませんね。」 私が通っている心療内科の先生はそうおっしゃった。 もちろん、先生は母本人を診たわけではないのであくまで憶測なんだけど、障害なら発言のコ…

この人は機械なんじゃないか?

母は人の気持ちも、自分の気持ちもわからない人です。 自分の刹那的な欲求と身勝手な感情とだけで生きている人です。 だから他人に対する優しさとか愛情とか、そういった温かな感情はほとんど持ち合わせていません。 母が大病を患った時、近所の毒友・Aさん…

会話の仕方がおかしいんだよ

以前にも書いたことがあるが、母は会話の仕方がおかしいのだ。 自分と相手の関係性を考えて話す事ができないから、暴言や嫌味が多発することになるんだ。 同じセリフでも、相手によっては嫌味になってしまうことが理解できないし、同じ意味でも、セリフの言…

自分の「不適合」に対処するには「知能」が必要なんだな

ブログやツイッター、動画などの様々な方法で、「自分はどこかおかしい」ということを発信している人は多くいる(「おかしい」と言う表現が適切かどうか…)。 自ら発信するのだから、彼らには「気付き」がある。その原因がすでに判明していることもあるし、…

全力で自分を守ろうとする人

うちの母は、あらゆることに自信がないんだろうと思う。 だから余裕とか鷹揚とか、そういうものが1ミリもなく、全力で自分を守ろうとする。 家族や他人から少しでも拒否られたと感じると(事実に関わらず「感じると」です)、総攻撃を仕掛けてくる。 少しで…

生まれながらの悪党

母には複数の兄弟姉妹がいます。 数年前にその兄弟の一人が亡くなった時、母にはその連絡が来ませんでした。母の姉妹が連絡しなかったからです。そのことはきっと、亡くなった叔父の配偶者も了解済なんだと思います。 私は亡くなった叔父とは年賀状のやり取…

頭が壊れている人

あまりにも情けなくて辛いので、ここで気持ちを発散させて頂きます。 母は自分の不安や怒りなどのストレスを、人に投げつけることでしか解消できない人です。 誰だって、辛いことがあったりイライラしている時は、つい人に当たってしまうことがあります。私…

うちの毒母は「配偶者より配偶者の親を大事にしなさい」的な感覚がわからないらしい

「結婚したら夫以上に夫の親を大事にするんだよ。そうすれば夫婦関係は良くなるからね。」 私がまだ20代だった頃、職場の先輩に結婚の報告をしたら、こう言われた。 この先輩は私の親くらいの年齢の人だったんだけど、世の中の常識を教えてくれる、私にとっ…

娘からの絶縁宣言を覚えてなかった毒母

すねて暴言を吐く母 忘れてる?! すねて暴言を吐く母 今日ほど母のことを、この人はもう駄目だ、と思ったことはありません。 あきれるというか、情けないと言うか、何故まともに話もできないような人が母親なんだろうかと。 状況を話すとこうです。 書類上…

毒親の血筋は皆どこか変

まともな人がいない 子育てできない人達 貧困家系 結婚はリスキーだ まともな人がいない 母には複数の兄弟姉妹がいるが、どの人も、どこか変わっている。 人生において、普通の人がしないようなことをしている。これは良い意味ではない。悪い意味でだ。 そし…

バイト辞めた! 後日談です

「バイト、やめさせていただきます」と電話をした。 大きな仕事が終わったようで、ものすごく気分が良い。この1か月間のモヤモヤが晴れたようで、すがすがしい気分だ。 仕事を教えてもらった件の先輩にも辞めることを伝えた。 この人です。 menhera-life-dia…