毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

環境の変化に気づかないから、いつまでも幼児のままなんだ

うちの毒親(母)の精神年齢は異常に低い。5歳児くらいの感じしかない。 確かに、最初はみな子供から始まる。そこから社会人になったり、結婚したり、子供ができたりして、だんだんとそのようになっていくのだと思う。 ところが母のように、自分に起きた環…

母と私は、生きるための基本的ルールが違う

体は正直 ストレスって正直だなと思う。 母からの電話が鳴るたびに、心臓がバクバクする。 母からのラインが入るたびに、軽く眩暈がする。 母親に1日付き添うだけで、異常な肩こりになる。 「体に不調が現れる」というかたちで、私は母親を拒否してるんだと…

「脳機能障害に理解を!」という言葉が、毒親育ちの私を陰鬱な気持ちにさせる

こんな差別的で時代に逆行するような話題をわざわざ書くことなかろうと思うが、親と距離をとった後でも、なんだか心がモヤモヤするのはこの為ではないかと、つい書いてしまった。 これも「毒親育ちの後遺症」なのかもしれない。 こんな私だけど、精神障害や…

プレジデントオンライン・「絶対にこんな人と一緒に働いてはいけない」という記事、それはまさに毒親そのもの

プレジデントオンラインにこんな記事があった。 president.jp 「人間関係を破壊する人」の共通点として4点挙げられている。 批判 侮蔑 自己弁護 逃避 こういう人がチームにいると心理的安全性が確保できなくなり、質の良い人間関係が築けなくなるという(そ…

思考停止状態で生きている、だから自覚が芽生えないんじゃないか。

自覚のあるなしって何が違うんだろう? 「自分は何か変だな」とか、「なじめないな」とか、人間関係の中で何か感じることがあると思うんだ。 それで深く悩む人もいるだろうし、どこかに相談に行く人もいると思う。そこから自覚が生まれたり、対策を練ったり…

親の価値観がおかしいと子供は混乱する

努力や頑張りが大嫌いな人 天才には猫対応だが 子どもへの影響は小さくない 努力や頑張りが大嫌いな人 母は、まじめな人、努力している人が大っ嫌いである。 エリートも嫌いだし、努力して何かができるようになった人も嫌いだ。 だからオリンピックや高校野…

自分の子供を可愛がることができない人って、現実にいるんだ

心がない 「気持ち」よりも「現実的なこと」が大事 心がない 基本、母は子供との触れ合いが嫌い。 スキンシップだけではなく、心の触れ合いも苦手なようだ。 洗濯とか食事の用意とか、そういった「家事」はできる、むしろ積極的にする。なぜなら自分がそうし…

感情のコントロールができず、常に戦闘態勢でいる

お母さんはどんな人?って訊かれたら 突然の怒り爆発 いつも戦闘態勢 ちょっとした対処法 お母さんはどんな人?って訊かれたら 「エネルギッシュで活動的ではあるが、衝動的・暴力的な発言や行動が多く、怒りのコントロールができない人」 私の母はどんな人…

病気や障害がわかったらすべて許せるんだろうか?

例えば、さんざん迷惑をかけられた相手に障害があることが分かった、あるいは病気を患っていたことが判明したとする。 さてこの時、迷惑をかけられた人は「なんだ、そのせいだったんだね」と、今までの事をすべて許せるんだろうか。 私はここ最近この問題が…

「毒親問題」の終着点はどこにあるんだろう?

毒親たる理由がわかればいいのか? 自分の土台に「毒」がある もはや「自分らしさ」もわからない これまで「です・ます調」で書いてきましたが、文章が長くなってしまうので、今後は「だ・である調」で行こうと思います(どっちでも良い話ですが)。 毒親た…

愚痴ばかり言う毒親の解説動画・毒親は娘を「ママ」だと思っているって、ほんとその通りです。

毒親が愚痴ばかり言う理由 毒親は「子ども」で子どもが「ママ」 身体症状がでていたあの頃 同じ事をしてしまった私 毒親が愚痴ばかり言う理由 www.youtube.com この動画、ものすごく共感しました。解説されている毒親がうちの母そのもので驚きます。 愚痴ば…

「親になる自由」について考える

軽視される子どもの権利 何にでも適正はある 自覚と責任 軽視される子どもの権利 すべての人には、子供を産み育てる自由が保障されています。どんな理由をもってしても、断種や堕胎を強制することがあってはならないと理解しています。 しかし、です。 大人…

母は「否定+無関心+嫉妬」タイプの毒親

毒親と発達障害(参考動画) 母のタイプ 変化についていけない 毒親と発達障害(参考動画) 毒親と発達障害の関係を解説しています。 (*増田先生は「毒親」という言葉については否定的ですが) www.youtube.com 母のタイプ 動画の話で言うと、うちの母は「…

激しい夫婦喧嘩は虐待になるんだけど、そう思っていない毒親が多い気がする

母の怒号が飛び交う我が家 夫婦喧嘩を見せるのも虐待です 母の怒号が飛び交う我が家 うちの父母は、私が覚えているかぎり、毎日のように喧嘩をしていました。 母はただでさえ暴言の多い人なので、喧嘩となるとその言動は聞くに堪えません。まるで”ごろつき”…

精神的苦痛は主観的なものだけど、それがすべてでもある

被害者側が「いじめられた」と思ったら、それは「いじめ」です。 犯罪と呼んでいいほどのいじめでない限り(それを「いじめ」なんてかわいらしく言ってはいけないと思うけれど)、「いじめ」とは非常に主観的なものです。 でも被害者が「つらい」と思う気持…

「人の気持ちがわからない」ってどういう状態? 参考動画の紹介

人の気持ちがわからない 早稲田メンタルクリニックの動画 その原因は? ロココさんの動画「応用力がない」 脳の障害への対応は難しい 人の気持ちがわからない 早稲田メンタルクリニックの動画 こちらは、メンタルクリニックの院長が精神医学を解説している動…

母には「常識」という概念がない

いい加減な助言・対応が多い 「常識」がない 「常識」は応用力が問われる 自覚があれば何とかなるが いい加減な助言・対応が多い 母は人の質問に対して、ものすごくいい加減な返答をすることが多いです。 例えば、亡くなった父の三回忌でのこと。 親戚15人…

母の母親も少し変わった人でした

段取りが恐ろしく悪い 整理整頓ができない 多動? 同居は無理 一族郎党、みな変わり者? 母は発達障害ではないかと、何年も前から疑っています。ASD強めのADHD混合型ではないかと。 そしてまた、母の母親も発達障害っぽい人でした。 段取りが異常に悪く、片…

人間不信と完璧主義という後遺症に悩まされる

自分の母親から四六時中、他人の悪口や批判ばかり聞かされたためか、私は人間不信気味です。 そして白黒思考の完璧主義者になってしまっています。 母が言う悪口は、「これができていないとダメ人間なんだ」という強迫に化けて、今でも私の心に積もっていま…

毒親の病気と介護問題(愚痴です)

親が年老いて、病気を患った時どうするか。 重い問題ですよね。 まさに現在、母はこういう状態ですが、傍で寄り添うとか身の回りの世話をするとか、そういうことは控えています。 入院や手術の同意書にサインするとか、介護保険の手続きとか、身内にしかでき…

自分のことが最優先、子供の世話が好きではない母

私は母親に抱っこされたり、膝の上に乗せてもらったり、ハグされたり、そういう記憶がありません。 昔、そのことについて母に聞いたことがあるのですが、母は人にベタベタされるのが嫌いなんだそうです。 それは自分の子供でも同じで、「だから女の子は好き…

母の困った特徴・世間体を異常に気にするが自分の意見はない

他人の悪口が大好き 母は年がら年中、他人の悪口ばかり言っています。会話の9割が人の悪口です。 確かに、誰だって人の悪口くらい言うでしょう。 会社や仲間内などで、「○○さんって~よねぇ」なんて陰口を言うことは普通にあると思います。 でもそれは自分と…

毒親育ちは毒親になる? 私の場合は…

毒親の要素あり 遺伝が怖い 連鎖を断ち切りたいけれど 毒親の要素あり 私にも毒親の要素があると自覚しています。 言動・行動に衝動性があり、なぜあんなことを…と、後になって後悔することもしばしばあります。 毒親のタイプとしては「過干渉」になるでしょ…

毒親のタイプ・母の場合と発達障害との関係

毒親のタイプ 自覚がない 人の気持ちも自分の気持ちもわからない 発達障害では? 毒親のタイプ 毒親にもいろいろタイプがあるようですが、大きくは4つに分かれます。 過干渉型 支配型 無関心型 虐待型 それぞれのタイプについてはこちらをどうぞ↓ spicomi.ne…

父との関係

父はすでに他界しましたが、父が良く母に言っていたセリフを思い出してみました。 よく考えてものを言え もっと普通に言えんのか? なぜそんな意地の悪い言い方をするのか? もっと人をたてろ 行儀が悪い この言葉だけ聞けば昭和の臭い漂うかもしれませんが…

人間関係が上手くいかない時、どちらが悪いかについては考えない方が良い

タイトルの繰り返しになりますが、 人とうまくいかない時、相手が悪いとか、自分に非があるんじゃないかとか、そういうことはあまり深く考えない方が良いと思います。 正論を言えば、どちらにも良い面・悪い面が必ずあります。100%の悪人なんて、めった…

毒親のために頑張らなくていい

たとえ親といえど、相手から受ける精神的ダメージに耐えられないときは、距離を置いた方が良いです。できるのなら絶縁しても良いと思います。 世の中には、普通に付き合えない人っています。それがたまたま親族だったってこと。 本人に自覚があれば、対処の…

母の困った特徴・会話の9割が他人の悪口

批判するための会話 他人の悪口ばかり言う理由 批判するための会話 母は家の前を近所の人が通ると、必ずその人の悪口を言います。 服装・髪型・体型、家族のことと、あらゆることが悪口のネタになります。 私が子供の頃は、手作りハンバーグの大きささえネタ…

障害かもしれいないと思っても、我慢し続けるのは難しい

発達障害を持った人との付き合いについて、いろいろ思うことがあります。 理想は、共に助けあり、補い合い、上手く共存していくことだと思います。 それが職場であるとか学校とか生活の一部でのことなら可能だと思います。 でもそれが「親」の場合は、かなり…

母の困った特徴・臨機応変な対応ができない

前回の続きです。 母の困った特徴は次の通りです。 ①暴言を吐く ②臨機応変な対応ができない ③会話の9割が人の批判 ④世間体を異常に気にする ⑤衝動的な発言が目立つ 今回は「臨機応変な対応ができない」についてです。 お葬式での非常識な振る舞い 母は常に…