毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

2022-04-10から1日間の記事一覧

母の困った特徴・会話の9割が他人の悪口

批判するための会話 他人の悪口ばかり言う理由 批判するための会話 母は家の前を近所の人が通ると、必ずその人の悪口を言います。 服装・髪型・体型、家族のことと、あらゆることが悪口のネタになります。 私が子供の頃は、手作りハンバーグの大きささえネタ…

障害かもしれいないと思っても、我慢し続けるのは難しい

発達障害を持った人との付き合いについて、いろいろ思うことがあります。 理想は、共に助けあり、補い合い、上手く共存していくことだと思います。 それが職場であるとか学校とか生活の一部でのことなら可能だと思います。 でもそれが「親」の場合は、かなり…

母の困った特徴・臨機応変な対応ができない

前回の続きです。 母の困った特徴は次の通りです。 ①暴言を吐く ②臨機応変な対応ができない ③会話の9割が人の批判 ④世間体を異常に気にする ⑤衝動的な発言が目立つ 今回は「臨機応変な対応ができない」についてです。 お葬式での非常識な振る舞い 母は常に…

発達障害? 性格の問題? 母の困った特徴・暴言

コミュ障と非常識 具体例 無自覚な暴言 自覚のある暴言 コミュ障と非常識 母は昔から「何かが変」な人でした。 父方の親戚は「あの人はああいう性格だから」と言っていたなぁ…。 確かに性格と言えばそうなのかもしれません。 でもやっぱり発達障害なんじゃな…

目次

毒親(母)のこと 毒親と発達障害 私のこと 家族のこと 毒親の老後 思うこと 毒親(母)のこと 発達障害? 性格の問題? 母の困った特徴・暴言 母の困った特徴・臨機応変な対応ができない 母の困った特徴・会話の9割が人の悪口 母の困った特徴・世間体を異…